ディズニーのハロウィンパレードにモノ思う

 

 

コロナぶりに、ディズニーランド行ってきました。

思ったことについてまとめる

 

 

粗品さんがディズニーランドのパレードみて、手下いらん!と言ったこの動画

 

www.youtube.com

 

-----【だいたいの概要】-----

ヴィランズパレードってきいて、すごい楽しみにして

マレフィセントとか、フック船長とか見れるのかなって思ったら、

えらそーな知らん手下がでてきて、知らんおっさんが車占拠してこれなんの車両なん?

 

オタク向けではなくて、大衆向けに楽しめるようなエンターテイメントを提供してほしい。

 

今から楽しめる人への敷居を上げてしまっている。

わからない人がでてくると、事前に説明だから、初心者がおいていかれないような仕掛けがほしい。

------------------------------

 

 

いや〜至極真っ当なことを言っているなあと思った。

よくよくコメントとかみると、どうやら、粗品さん、初日に行った模様。

初日ってすごく好きな人がたくさんいるし、告知なしで6年前にでてきた手下が突然でてきてファンサもすごくて、いつも以上にワーキャーしていた模様。

シンプルに、そこに冷めてしまったのかもね。

 

 

 

 

そして実際のハロウィーンパレードの模様がこちら

(リンク機能しないかも)

www.youtube.com

 

 

私は何の情報もいれず見た、ディズニーランドも初心者(?)ですが、

これを見た瞬間、パレードの常識を覆されて結構衝撃だった。

 

まず、BGM が、これ何の音楽?みたいなロック調

 

なによりいちばんの特徴は

「キャラクターに扮した人がそのまま喋る」

 

みんなシンプルに受け入れているみたいだけど、喋るキャラクター見たことないけど!?

多少プリンセスとか、喋るけどさ、あんな自由度では喋れない。

他のキャラクターはだいたい喋ったとしても録音とかね。

まあ綿密に台本つくっているのかもしれないけど、すごいなあと思う。

 

銀魂が好きで、声真似の実況見ていたけど、

気付いたら声真似の中の配信主がどんどん好きになっていくみたいなそんな感覚(伝わらんw)

 

まあでもマルフィっていうキャラクターも二人で回しているみたいだし、なんなら舞台俳優らしいし、2.5次元のエンターテイメントショーと同じようなもんだ。

 

喋ることが毎回違うから、何回も見たくなったり、動画で切り抜きが拡散されていくっていう点でもよく考えられているなあと思う。

だいたいのパレードっていつ行っても同じものが見れるので、何回も何回も見たいって言う人は稀だよね。

 

 

冷静に語ったらこんな感じなんだけど、

私はディズニーオタクでも何でもないけど

パレード見た時に先頭で音ハメしているマレフィに

ぶち抜かれました

 

ハマりすぎてひたすらYoutube見てましたわ。

今日のマレフィが、中の人1なのか、中の人2なのかぱっと見で判断できるくらいリピートしましたわ。

 

てなわけで、事前説明なしでも十分に楽しめる人がいるのも間違いない。

まあ、このあたりはとっても主観的なので、粗品さんみたいに冷めたつまらんっていうことを発信するのもいいことだと思うんだよね。

 

その反応に対して、

何でそんなこと言うの!

とか

次の運営は変えよう!

にならないでほしいな〜。

 

今回のパレードは、わりと尖っている。

みんながかもなく不可もなく良かった!っていうよりも、誰かが死ぬほどハマって、誰かがつまらんというコンテンツも、あってもいいと思う。

 

運営側が、年に何回か来るか来ないかの人よりも、月に何回もきてくれる人たちを楽しませてくれるコンテンツを提供するのもいいと思う。

どうでもいいけど、なにより、マレフィかっこよすぎた(これが言いたいだけ)

 

いろんな人がいろんなように発信できる分、

受取手の考察が必要だな〜と思う時代です。

 

 

さいごにひとこと

ヴィランズに拍手〜(黙れ)