美少女戦士セーラームーン展①

 

美少女戦士セーラームーンミュージアム in六本木

行ってきた!

 

 

 

 

入り口からもうかわいいかわいい

 

書き下ろしのイラスト綺麗だった

そして、やっぱりどの漫画家さんもだけど、原画のつくりこみが美しすぎてびっくりする!

(そこは撮影禁止だった)

 

漫画って、読むのは一瞬なのに、作り手は時間がかかりすぎるよね・・・。

見開き一枚ぺらっとみて次に進んでしまっていたけど、1枚1枚がみごとなこと。

 

 

 

 

原画みていて、まもちゃんの乳首がはっきり描かれて、珍しいなぁと思ったらこれ見つけた

(こっちは撮影OKだった)

 

 

↑綺麗に乳首が不自然な文字で消されてて笑ったw

講談社NGでたみたい(笑)

 

微妙なラインの攻防戦を垣間見た。

 

 

 

 

 

そしておもちゃの展示がたまらない

 

あれもあったこれもあったのオンパレード

私は、三原順展も、池田理代子展も、りぼん展も、セーラームーン展も、全部一人・・・。

みんなともだちとか、子どもとか連れて「なつかし〜」ってきゃっきゃしてて、ちょっと羨ましいな。同じ趣味を持っている人がいなかったな。

 

 

セーラームーンは何と戦っていたのか?

 

今思うと、性同一性障害、同性愛、ジェンダージェンダーレス、いろんなテーマはいっていて、すごく社会派のアニメだな。30年も前のアニメで、なんてすごいことだ。

 

私がいちばん好きなセリフは、たしか四天王に一人がセーラームーンに言った

「化粧の匂いもしない小娘がしゃらくさい!」

です。たまらない。。。