遥か彼方、星の至る処

小学校が一緒だった人に、一緒に今度ご飯いこうって言われた。 地元の友達は疎遠になっていることが多いけど、地味に結構素直に嬉しかった。 私の学校は、小学校が2つで、中高が1つ。 ちなみに、その子はそんなに仲良く遊んだ記憶もないけど、たまーにどう…

ふるさとは遠きにありて思ふもの

雨上がり決死隊が、まだぎりぎりコンビを組んでいた時のこと。 宮迫が自身のYouTubeのチャンネルで、「テレビは地元みたいな感じ。戻りたい。」みたいなことを言っていたんだよね。 それを聞いた瞬間、あ、このコンビは終わったなと思った。 自分が相方だっ…

そうね一緒に遊びに行こう

研修でその子を見た時、私はこの子を好きになると思った。 きっとこの子も、私のことを好きになると思った。 私の研修をするときのポリシーとして、生徒さんを好きとか嫌いとかそういう土俵にのせないというものがある。 この人のこと、嫌いだな、苦手だなっ…

共感覚

やってしまった、 眠れない。 Twitterで黒歴史って紹介されていたお話があった。 https://x.com/siroyagishugo/status/1708409869483786645?s=46&t=Uvn6ilY4TixK5P-kFzOilA これね、中の主人公さん共感覚だったんじゃないかなあと思う。 数字の色が見えたん…

アースラっていいやつじゃん

ディスニー映画のアリエル、 すごく野心的だと思うし、その行動にはとても共感できる。 とても素敵だと思う。 残念ながら、リトルマーメイド自体あんまり興味がないのだけれども・・・。 ちょっと話逸れるけど、なぜなら、アリエルはちょっと不利だったかも…

ひきだし

空から、たくさんのものが落ちてきている。 時々、自分の引き出しがひらいたようになって、 落ちてくるものをたくさん受け取ることができて すごく気持ち良くなる時がある。 その感覚を掴み取って、 昇華できるひとが芸術家なんだろうなと思う。 私は、昇華…

見果てぬ樹里

久しぶりに美容室を変えた。 担当してくれた方が、とおいさんという方で、とても素敵な名前だと思った。 美容室ガチャ、1回でSSR引き当てました。 これは常々思うことなんだが、 美容師さんって華やかなように見えて、やってることは職人気質な業界だよね。

虐殺されたモーツァルト

Twitter で、息子の小学校の先生が、忘れ物をしたら連帯責任で授業をしないっていう方針で、結果学校に行けなくなってしまったというツイートをみて、悲しい話だなと思った。 ふと思い出したことがある。 私の小学校3、4年生の時の担任の先生は、女性の先…

横浜シンフォニエッタ

ちょっと前だけど あまりにも気持ちが動いたので先日ちらっとかいたけど、改めてレビュー 2023.3.17 横浜シンフォニエッタ 指揮:山田和樹 曲:ブラームス ヴァイオリン協奏曲 ベートーヴェン 7番 kitara に数日前からドーンとおいてある気合ぶり いやー本当…

こころ

今日ベト7を聞いてきた。 こころを動かされる素晴らしい演奏だった。 何を聞かされているんだ?っていうくらい熱いパフォーマンスのあるベト7で本当に楽しかった。ほら、音楽ってこんなに楽しい。 友人との思い出の曲でもあり、少し涙がでた。 夏目漱石の『…

札響 定期

札響 hitaru シリーズ定期演奏会 【指揮者 / 共演者】指揮:鈴木 雅明管弦楽:札幌交響楽団【曲目】矢代秋雄/交響曲(1958)チャイコフスキー/交響曲第6番「悲愴」 ↓こちら行ってきました。 色々といいものを見させてもらったなっていう感想です。 ドラマチック…

最近死期が近いのか、 ずいぶんと昔のことを思い出す。 何度か、人との別れで(死別ではなく)、身を引きちぎられるような思いをしたことがある。どれも学生時代に好きだった女性の先生や先輩で、共通しているのは一緒にいた期間がそんなに長くない人だった…

人にしてはいけないはなし

幸福の科学 大川隆法総裁が死んだ。 何も死因についての情報がでてこないのが、恐ろしい。 幸福の科学といえば、思い出すことがある。 高校生の時に仲良くしている子のお家に遊びに行った時のこと。 おうちのお手洗いを借りると、トイレにずらっと薄い冊子が…

救急車をよべなかった話

こんなニュースをみつけた 監督 救急車呼ばずに30分後に搬送…大学4年の野球部員がランニング中に倒れ翌日死亡 newsdig.tbs.co.jp 結構前のニュースだけど、こういうニュースをみるとすごく心が痛くなる。 野球部員が重度の熱中症で倒れて、救急車を呼ばずに…

札響 定期演奏会 シュッツのフルートは達人芸

札響 定期演奏会 指揮:バーメルト フルート:カール=ハインツ・シュッツ 行ってきました。 いやぁ、素晴らしかったです、本当に。 ちょっと一線を画していた。 ありがたいことにチケットを譲っていただき、 Kitara の大ホールの一番後ろの席だったんだけど…

薬を飲んでよかったこと

ADHD の薬の量を、当初もらった分の4分の1にしてるんだけど、やっぱりまだ副作用がある。時々しんどいんだけど、それ以上に体が軽くて動ける感覚があるから、飲み続けたいなっていう気持ち。 今まで、自分の中心に睡眠があって、朝起きる時とか、本当にスト…

***

もともと寺山修司が好きで、 それ関連のアングラな劇団に出演させていただいたことがあります。 セリフもなく、舞台装置の一部みたいな感じでずっと舞台にい続けるっていうお気に入りの役だったんだけど、その打ち上げで、脚本家(?)の方に言っていただい…

ポリシー

年賀状は出さない主義ということをここに宣言させていただきたいと思います。 結婚式をしたあと、きていただいた方には写真付きの年賀状を出すというのが一般的な気がしますが、この人はだす〜とか、だしてないのにきた〜とか、付き合いでだす〜とか なんか…

2022年は、本当に悲しいことが、2度起きた。 時間が経てば、風化していくものだと思っていたけど、風化しない痛みもあるのだと知った。 数年経つと違うのかもしれないけど。 「どうして」 そんな質問なんて、 意味がないんだということを知った。

湯たんぽが欲しいのは眠る時。

お薬をさぼっていて、久しぶりにお薬とほろよい飲んだらキマッた。 テンション高めできもちー感じの悦にはいりました。 健康な気はしないけど私は元気です。 先日久しぶりに実家に帰って、感じたことについて。 大好きな両親 私には真似できないだろうなって…

おくすりについての相談

メンタルクリニック行ってきました。 薬の副作用つたえたところ いや、そんな副作用はふつうはでない まじかごめんね・・・ って反応されました。 ごめんね、ぱっとみのフィーリングでそんなに薬にナイーブな人にはみえなかったww って言われました(笑) な…

薬物治療3日目以降

薬を飲み始めた後、数日後は寝込むほどのふらつきはなくなったけど、グラっとする感覚は継続。 いちばんは眠れない。 実家に帰る日、全く眠れなくて、朝の7時に就寝。 9時起床。起きなきゃいけないっていう状況でもあったんだけど、2時間睡眠で目がぱっちり…

薬物治療1日目、2日目

薬物治療1日目 ジェネリック医薬品の「アトモキセチン」というものを処方してくれました。 副作用 喉の渇き、吐き気との記載 飲んでから15分くらいでものすごいめまい、吐き気で寝込みましたw ろれつも回らず、歩くことも困難で、当てはめるなら泥酔してグロ…

ADHD と診断されました

メンタルクリニックの先生 「ADHDですね。指数的にはかなりハイスコアです〜」 私 「ハイスコアヤッタァ」 ということで、ADHDの診断をいただきました。 診断されるまでのお話。 まず、初診まで3ヶ月くらいかかったかな? なんとか仕事の半休を使って来院し…

ディズニーのハロウィンパレードにモノ思う

コロナぶりに、ディズニーランド行ってきました。 ザ・ヴィランズ・ロッキン・ハロウィーン 思ったことについてまとめる 粗品さんがディズニーランドのパレードみて、手下いらん!と言ったこの動画 www.youtube.com -----【だいたいの概要】----- ヴィランズ…

美少女戦士セーラームーン展②

いちばん見ていてグッときたのが、アニメの絵コンテ。 これ目当てじゃなかったんだけど、すごくよかった! あの現場に、長谷川眞也、幾原邦彦、庵野秀明がいたってすごいことだよね。 ↓この絵コンテは、のちの『少女革命ウテナ』『輪るピングドラム』『ユリ…

美少女戦士セーラームーン展①

美少女戦士セーラームーンミュージアム in六本木 行ってきた! 入り口からもうかわいいかわいい 書き下ろしのイラスト綺麗だった そして、やっぱりどの漫画家さんもだけど、原画のつくりこみが美しすぎてびっくりする! (そこは撮影禁止だった) 漫画って、…

フルートレッスンの話

今日師匠にレッスンで 「過去にレッスンとか指導受けたことないんだよね?中学校とか大学でトレーナーとかこなかったの?」 (ないっすね・・・。) 「まあ、それにしては、がんばってる方だと思うよw」 っていう褒めの言葉をいただきました(笑) 言葉でみ…

国宝・法隆寺展

国宝・法隆寺展 近代美術館行ってきた。 今日は14時から学芸員の方の見どころ解説の講演会があるとのこと。 興味はありつつも、みても「ふーーん」としかならないと思ったので、 この日めがけて頑張って行ってきた。 なにかのコロナ関連の制度が変わったらし…

なんでも生つければいいと思うなよ

生チーズケーキ 生食パン 生クッキー なんでもかんでも「生」つけたら売れると思うなよといつも思う。 生食パンって、何をもってして「生」?? ↑こんなの持ってこられて「これ生食パンです」って言われたら、まあそうだねって言うけども・・・。 って言うく…