横浜シンフォニエッタ

 

ちょっと前だけど

あまりにも気持ちが動いたので先日ちらっとかいたけど、改めてレビュー

 

2023.3.17

横浜シンフォニエッタ

指揮:山田和樹

曲:ブラームス ヴァイオリン協奏曲

  ベートーヴェン 7番

 

 

 

kitara に数日前からドーンとおいてある気合ぶり

 

 

いやー本当にすばらしかった。

心を動かされる演奏だった。

 

私は何を聞かされているんだろう?っていうベト7で、あおるあおる(笑)

あまりのできごとにクスって笑ってしまうレベルだった。

 

俗っぽいといえば、そうなんだけど、

みんなで真面目にふざけている演奏で本当に楽しかった。もうみんなベト7も聴き慣れてるし、クセ強のベト7ありだった。ライブならではの演出。

 

会場大盛り上がりw

ベト7でこんなに会場沸くと思わなかった

 

山田和樹さん、ポスターの画像から、勝手に辻井伸行さんみたいなキャラを想像してたんだけど、喋る喋る。こんなに喋る指揮者初めて見た。

 

そこから、この楽団の設立の話とか、札幌の演奏会への思いを聞いて、人柄が伝わってきたのもすごく良かった。

 

演奏終わった後、拍手喝采

アンコールなんと

 

ベト2 4楽章全部(笑)

 

すごかったの!

あおるあおる、オーバーな演出で、音が停止するところで、指揮者が「ドヤ」な顔でチラっとこっちむいて会場から笑いが(笑)

それをちゃんと2回やるっていう。

 

なんという高尚なギャグ

音楽で笑わすって本当にすごい。そして笑った。

演奏者たちが、かみて、しもて、後ろの観客にも挨拶してくれて、最後は手を降ってさようなら。

 

このまえ札響が指揮者の合図無視してたけど、そんな空気考えられない、演奏者と指揮者の信頼関係。

もう拍手喝采、会場の一体感がすごくて、終わった後もしばらく熱が冷めず・・・。

funnyな方のおもしろさでいうと、過去一番だったし、しばらくこれを超えられる演奏会はなさそう。ベト7ってこんないい曲だったんだ・・と。

 

札幌のいいところは、素晴らしいホールでプロオケの演奏を聞けることだけど、どうしても他の楽団の演奏を聞く機会あんまりないんだよね。

今度関東のプロオケと、広島交響楽団の演奏ききたいなー。