ポリシー

 

 

年賀状は出さない主義ということをここに宣言させていただきたいと思います。

 

結婚式をしたあと、きていただいた方には写真付きの年賀状を出すというのが一般的な気がしますが、この人はだす〜とか、だしてないのにきた〜とか、付き合いでだす〜とか

 

なんか、

 

圧倒的にめんどうくさい

 

 

あ、でも送っていただけることは嬉しいです。

来たら嬉しいなぁって思いますもちろん。

 

ただ返信はしないので、一方通行でいいならいいんですけども、もったいないので送付しない方がいいかなと思います。

 

1回やっちゃうと、来年出さなくなった時に気まずいので、出さないことにしました。

 

 

年賀状って、大して連絡取らない人との生存確認というか、なんとなく元気でやってるんだな〜っていうことを知れるメリットがあると思うんだけど、だいたいSNSでことたりちゃってるんだよな。

 

 

3枚だけきました。

全員旦那さんの親戚。

そして1枚当選していた(笑)

 

 

そういえば、年賀状といえば思い出すのが

高校生のときに同じグループにいた女の子と、表面上は仲がいいんだけど、嫌われている気がして、自分は出したんだけど、年賀状が届かない気がして年末年始怖くて怖くてずっと考えて結局自分にだけこなくて、すごくショックだったことがあるんだけど、本当にくだらない。

付き合いを断ち切ればいいだけの話だったのにね。

 

その子に別に恨みはないけど、

その時の自分への慰めに、ここに書いておく。