ADHD と診断されました

 

メンタルクリニックの先生

ADHDですね。指数的にはかなりハイスコアです〜」

 

「ハイスコアヤッタァ」

 

ということで、ADHDの診断をいただきました。

 

診断されるまでのお話。

 

 

まず、初診まで3ヶ月くらいかかったかな?

なんとか仕事の半休を使って来院して、たくさん時間をとって私と対話をしてくれました。

 

ADHDの症状の中でも注意欠陥症だと

物を忘れる

うっかりミスが多い

時間が守れない

予約を取れない

などなど、そんなの誰にでもあることでしょう?って思うと思う。

 

一つの判断基準は、それによって生活支障をきたしていたり、

生きにくさを感じているかどうか?というところらしい。

 

昔から「うっかりさん」とか「小ボケかます」とかよく言われていて、いろいろな方々のサポートあってこそではあるんだけど、そこまで深刻な問題ではなかった。

(ちなみにみなさんは、こういうADHDの気質あるなあって思っていたんですかね??)

 

結婚して、人と日常生活をするようになって、仕事と家のことを同時にしなきゃいけなくなったときに、どうしようもなく困っている状態であった。

 

振り返ってみると、昔から困っていたのは、突如襲ってくる眠気だったんだけど、グサっと残っているのは「誰だって眠いの我慢してるんだよ。」っていう言葉。

うっかりミス連発したりすることも、みんなできていることができないことに対しての自己嫌悪とか、ストレスっていうのが、他の人からすると大したことないことだと思うんだけど、自分の中ではすごく大きい問題になっていた。

 

人によっては

「あなたはADHDじゃないと思うよ、私の知っているADHDの人はもっと多動だもん」

「誰もがちょっとしたミスなんて同じようにあるよ」

とかって言ってくれました。

 

これは慰めというか、良かれと思って言ってくれているんだとは思うんだけど、

 

わかる。

言ってることはわかるんだけどね。

 

そこに対して、医師の診断の結果ADHDという名前がついて、私はほっとした気持ちになった。

 

ちなみに、初診の時に色々と質問をしてくれて、その時に診断のためのチェックシートをつけてくるように渡されました。

自分自身でつけるのが2枚

母親につけてもらうのが1枚

 

これは先天的なものなので、幼少期からその症状が続いているかどうかっていうのが、判断基準らしい、これらを総合的に判断して、診断しますとのことでした。

 

ということで母親に郵送したところ、第一声

「これって何?なんかの宗教??」

 

はい、不穏な空気〜

 

いっつも母親は優しいのですっかり忘れていた。

でも私は思い出した。

こういう精神的?なものに対してものすごい偏見をもっていて、理解をすることができないということを。

(ちなみに家族親戚に、鬱、統合失調症、知能障害、ADHDなど、オンパレード。そのメンタルヘルスの分野でいうと私はサラブレット)

 

まあ、彼らと比較すると、私は社会的に頑張って馴染んでいる方ではあるとは思う。

結果として「質問簡単だからすぐ送るね。」

と、ものすごい素っ気ない対応をされた。

 

チェックシートはADHDの特徴に関しての質問で、

具体的な内容は忘れたけど

「忘れ物が多かったか?」

「おとなしく座っていることができていたか?」

とか、まあそいういう質問が15項目くらいある。

 

 

んで、返信してもらったチェックシートをみてみると

全ての項目で「全くそう思わない」

にチェックが入っている。

 

嫌な予感、的中(笑)

 

 

そこでいろいろな感情が湧き上がってきた。

 

本当に私をADHDだと認めたくない感情が表に来ているんだな。

私が幼少期からどんなに悩んでいたか、私の機微に全く気付いていなかったんだな。

私のこと好きなんだろうな。

本当にこういう系も知識理解がないんだな。

 

もう少し丁寧に説明はするべきだったのかもしれないけど、ここについて話し合ったところで、認めて欲しい私と、絶対に認めたくない母親と、折り合いがつくはずもなく、この年になって必要以上に関係性を悪化させたくないので、いったん対話は避けた方が健全だなとの結論に至りました。

 

 

しかし、これ、ADHDって診断おりないんじゃないの?どうしようと思いつつ、ありのままを先生に相談。

 

先生は

「いや、いくらなんでも子供なんだから全て『全くあてはまらない』なんて人いないのにね(苦笑)。なるほどねー。」

と言って笑ってくれました。

(いい人や・・・。)

 

本当は保護者の方の理解も欲しいところなんだけども、あなたもいい大人だから、あなたの申告で幼少期のことは聞いているので、大丈夫です。

困っている状況も聞いたので、力になりたいなと私は思っています。薬物治療を希望しますか?

って言ってくれた。

 

その言葉に私は本当に涙がでそうになりました。

 

ということで、二つ返事して、診断をもらって今に至ります。

薬物治療してみようと思います。