フルートを壊した話

完全に不注意で、フルート壊しちゃいました。

 

本当にごめんね、サンジュスト(フルートの名前)

 

過去にフルートを落としたり、壊したことがなく、

しかも本番1週間前。

 

完全に自分の不注意だったので、泣いた。

形容ではなく、泣いた(笑)

 

ハードケースごとね、落としてしまって、

落とした瞬間はみてないんだけど、気がついたら落下していて、

なんか音がおかしいな?と思ってみてみたら、

素人目でもわかるくらい接続部分が曲がっている。

 

朝一でYAMAHAにかけこみ、想像通りだったけど、一旦検査入院。

退院時期、手術方法、料金、未定。

 

場合によってはムラマツの工場に送らなきゃいけなくて、そうなると相当時間がかかるとのこと。リペアマンの方めっちゃ優しくて「それはショックだよね〜」って声かけてくれてまた泣いた。。。

その話をしたら、師匠がムラマツの工場に知り合いいるから掛け合ってくださるとのこと。。

 

同時進行で、先輩にお願いをして、フルート1本お貸しいただきました。

しかも私にはもったいないくらいのフルートでございます。

このフルート欲しいって言う人いっぱいいると思うってプロの方がおっしゃっていました。

 

本当に頭の下がる思いです。

 

合奏でお借りしたフルート吹いたんだけど、

まず銀の含有量と、厚みが違うことにより、重い。

次の日筋肉痛になっておどろいた。

音の出し方ってフルートの個体によって微妙に違うから、処理が雑になるのと、吹き込まないと音がならないから息が足りない!

本番前でピリピリしてることもありアセアセ。

 

そしたら先輩が

ムラマツはそばなりするからね。

比べると響いてないように聞こえるかもしれないけど、ホールで聞いたら大丈夫だよ、と言ってくださいました。

 

神です。

 

どうしようってうろたえていたんだけど、1週間ちゃんと吹き込んだら、だいぶ安定してきたと思う。高音のピッチが格段に合うのと、サンジュストが出しにくいF#が問題なく鳴るから吹きやすい。

いつか新しいフルートも欲しいな。

 

先輩と師匠に感謝しつつ、

明日練習、明後日ゲネ本、がんばるます!